2013.10.19 エリー君

本日、エリー君3回目のトレーニングです☆

 

前回から始めているリードを使ったトレーニングをしています♪

 

元々散歩の時、エリー君が前に引っ張ったりする時は、後ろにグイっと引くようにしていたのもあり前回からかなりエリー君の様子が変わり始めています♪

事実、お父さんもお母さんも普段のエリー君の様子が大きく変化してきているのを感じています☆当然良い変化のほうが多いですが、悪い変化も出てきていますのでこの変化を見逃さずにトレーニングを交えながら普段の接し方を意識して制限していきましょう☆

 

リードの使い方に関しては、普段の散歩等のタイミングで引く練習は難しいので、あえてついエリー君の要求や興奮して引っ張ってしまう状況を作り、練習すると良いでしょう☆

カウンセリングの時にも話しましたが、リードの引き具合はエリー君の反応を目安にしていくは良いと思います☆アイコンタクトやこちら行動を確認してくるような動きは効果有りだと判断して大丈夫です☆

 

次回のトレーニングまで少し時間が空きますので、無理せずメリハリを持って色々と練習や接し方を考えてみてください♪

当然お父さんの葛藤や疑問も盛りだくさんになるはずですので、すべて次回に持ってきてください!

電話でも大丈夫ですよ♪

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    エリー☆の父です(^.^) (日曜日, 20 10月 2013 11:19)

    リードの使い方が今一自分では把握出来ていなくエリー☆に戸惑いを与えていたと思います!更に指導して頂き次回までには自分のポイントをしっかり確認したいと思います
    確かにエリー☆の変化が表れていると強く感じています!
    『No 』に対する反応も短縮されていると感じます(^^)
    次回、私の行動・考えがどう変化しているか私自身も楽しみです!
    まずは私からですね(*_*)先生も少しは楽しみにしていて下さい(^-^)v
    ※エリー☆の変化にちょっぴり寂しい気持ちも正直あります!
    が、可愛がりの時は思いきりしたいと思いますそれはOKですか?
    次回もヨロシクお願いします(^.^)

  • #2

    ジン母 (日曜日, 20 10月 2013 13:59)

    先週のコメントの返事ありがとうございました。

    飼い主が変わる、ことが一番難しい事のようにおもいます。
    素晴らしいですね、。。案外気づく事が後だったりします(私の経験では)。
    家庭犬のしつけは、’ここまで’を飼い主さん自身がきめなくてはならないことも含めて
    葛藤しつづけることになりますね。

    可愛がることは、エリーの要求時でなくパパの都合で、思いっきりどうぞ。

  • #3

    ほんま (日曜日, 20 10月 2013 14:48)

    コメントありがとうございます♪

    エリー君はもちろんの事。お父さんやお母さんの変化が私達にとって一番重要であり楽しみである事は言うまでもありません♪

    今のお父さんが寂しい気持ちになる原因は、エリー君からお父さんへの要求が減って接する時間が減った事だと思います☆
    ただ、エリー君にとっては理想の関係が少しずつできている証拠の行動でもあります☆
    とはいえ、ジン母さんが言っているように、お父さんがエリー君を思い切り抱きしめたくなったら存分に抱きしめてあげて良いんですよ♪

    ただし!エリー君から抱きしめての欲しいような要求行動の時は、すぐ抱きしめてはダメです☆抱きしめる前にワンクッションなにかをさせてからご褒美として抱きしめてください☆

    犬には人間のようなその場の空気とか雰囲気で対応できる高度な感覚はありません。
    普段の生活からメリハリをつけていけるようになることが目標です♪

  • #4

    エリー☆の父です(^.^) (日曜日, 20 10月 2013 17:30)

    ジン母さん!
    自分の気持ちを変えることが重要な事だと少しずつ
    理解してきました!
    葛藤の連続だと思いますが気張らずに行きたいと思います(^_^)
    エリー☆を可愛がる時はメッチャ思いきり可愛がりま~す(*^^*)

  • #5

    エリー☆の父です(^.^) (日曜日, 20 10月 2013)

    本間先生!
    その通りかもしれません!
    エリー☆は確かに変化していると思います
    それと同時に私達の気持ちにも変化があると確信します
    この気持ちが折れることがない様に進んで行きたいと思います!
    エリー☆のため そして私達のために☆
    先生のOKが出たので 可愛がる時はメチャクチャ可愛がります(^^)v

続々新作販売中!

株式会社LINK×link facebookページ
株式会社LINK×link facebookページ
『縁が和んPC版ホームページ』
『縁が和んPC版ホームページ』
『DOG SCHOOL NAVI』
『DOG SCHOOL NAVI』
SES 社会動物環境整備協会
SES 社会動物環境整備協会
SIPPO NET(しっぽネット)
SIPPO NET(しっぽネット)

『第一種動物取扱業登録』

〇種別:訓練 第40062号

 動物取扱責任者 本間 祥宏

〇種別:保管 第20365号

 動物取扱責任者 本間 祥宏