2013.11.2 エリー君

本日エリー君4回目のトレーニングです☆

 

前回より少し時間を空けてからのトレーニングになります☆

毎回同じペースで通うのも良いですが、何回かペースを変えるのもゆっくり課題のトレーニングをやれることやその子の状態や変化を集中して観察できたり飼い主さんの気持ちや意識の変化が見えたりするメリットがあったりします♪

 

エリー君はいよいよルックアップのトレーニング開始です☆

以前DVDのほうは、見てもらっているので実践から始めます☆

基本は皆さんと同じですね♪

そして、予想通りエリー君ほぼ抵抗せずに仰向け体勢キープ♪色々と苦手な身体の場所を触っても特に反応せず仰向け体勢キープ☆

これだと皆さんおわかりのように叱れず誉められませんね♪このまますんなり寝てしまえば文句なしですが、エリー君の場合自宅での問題行動が出やすいワンちゃんなので自宅でのルックアップはこうはいかない可能性があります。

 

この時は、めちゃくちゃ良いこにしていたのでご覧のとおりお父さんこの笑顔♪♪

お母さんにも実践してもらいました☆
慣れてしまえば、その子の筋肉の動きで逃げる感じが手に取るようにわかってきますので、できる時間に自宅で実践してみてください☆

ルックアップは1番初めが重要です。初回のエリー君の様子は出来る限り覚えて次回教えてください。そして叱りと誉めはメリハリをつけて行ってください。

 

逃げれらないようにしなければいけませんが、もし逃げられてしまったらしつけ失敗ということではありませんから楽しみながらやってください♪

 

次回ドッグランorドッグカフェ出張ですね☆場所の提案は後日載せますので、しばらくお待ちください☆

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    エリー☆の父です! (日曜日, 03 11月 2013 14:56)

    久し振りのトレーニング楽しみにしていました(^^)
    リードの扱い方は、室内ではほぼOKですが
    屋外ではムラがあり一層の努力・改善が必要です
    多分、自分からのしっかりとした命令が伝わっていないのでは
    気持ちの中に『可愛い・可愛い』が強いのではないのか
    メリハリの区別をしっかりとつけなければ・強く感じました!
    今回はじめたルックアップはママさんの方がシビアに接していました 見習います(;_;)
    次回までには、また変化したエリー☆&飼い主を目指します!
    ※出張トレーニング楽しみにしています
    クリスマスパーティーもどちらかには参加出来そうです(^O^)

  • #2

    本間 (日曜日, 10 11月 2013 14:49)

    提案の件遅くなってしまい申し訳ございませんでした!
    先程お電話をさせていただきましたが、ご不在でしたので、取り急ぎ日記のほうで報告させていただきます。

    現在、私のほうで場所を考えている途中なのですが、他の飼い主さんもドッグランorドッグカフェ希望の方がいますので、出来たら一緒に行けたら良いなと思い、他の飼い主さん達に確認中です!
    日程の変更はありませんのでご心配なく☆
    お父さんから場所は私のほうに任せていただけるという事なので、スタッフと相談しながら今週中には確定するつもりです!

    決まりましたら日記ではなくまたお電話させていただきます♪
    よろしくお願いします♪

  • #3

    エリー☆の父です! (日曜日, 10 11月 2013 22:07)

    本間先生!ヨロシクお願いします
    場所等はお任せします
    他のお友達と一緒は大歓迎です(^.^)
    連絡 待ってます(^O^)
    さて、ここ1週間のエリー☆の近況です!
    私は時間の都合が出来ず実施してませんが
    エリー☆の母がルックアップを3回実施しました
    平均すると1時間位で寝てしまいます!
    多少の抵抗はあるが思っていたほどすんなりと寝てしまったそうです 来週は自分も実施します また、内容を報告します !
    散歩時のリードがまだ、バラツキがあります(;_;)
    なにがいけないのか私自身ハッキリわかりません!
    ※本日、アレルギーの治療で病院に行った時に、エリー☆が威嚇行動をしました!あそこまでの威嚇は初めて見ました!
    次回のレッスン時に詳しく報告します!

続々新作販売中!

株式会社LINK×link facebookページ
株式会社LINK×link facebookページ
『縁が和んPC版ホームページ』
『縁が和んPC版ホームページ』
『DOG SCHOOL NAVI』
『DOG SCHOOL NAVI』
SES 社会動物環境整備協会
SES 社会動物環境整備協会
SIPPO NET(しっぽネット)
SIPPO NET(しっぽネット)

『第一種動物取扱業登録』

〇種別:訓練 第40062号

 動物取扱責任者 本間 祥宏

〇種別:保管 第20365号

 動物取扱責任者 本間 祥宏