エリー君 リードはずします♪

本日、エりー君8回目のトレーニングです☆

 

いや~もう8回目ですか!あっという間でしたね☆縁が和んのメイントレーニングのルックアップとリードトレーニングは、エリーパパママさんとエリー君自身理解度はかなり良いと思います☆

 

エリー君の問題行動としての減少も入会時に比べたら成長は言うまでもありません☆

 

しかし!エリーママへのエリーの一部の行動や、エリーパパへのエリーの意識のブレ、エリー自身のある一定の場所や環境での問題行動はまだ改善部分があるようです☆

 

今の出ている問題は、何度も言わせてもらってますが普段の接し方が大きく影響します。そして、一般的にダメだと言われている行動でも、自分の家ならOK!というはっきりとしたルール(例えば、夜中の空腹時のおこし方等ですね)を作る必要があります。常にワンちゃんの要求行動に対しては、ワンクッション指示等をすべきですが、できない事情が人間の都合上あればする必要がないということです☆

この事よりも、その家庭でのルールや接し方を家族全員共通にする事が大切で、さらには最低限の人間主導のリズムは保持しつつ、家族で協力してトレーニングとしてのタイミングをずらす事やリズムを変える事が今後エリーの良い変化を作っていくには重要な意識トレーニングです☆

人間が『あえて』を出すのです♪そして、良い変化が出てきたらリズムを元に戻せば良いのです♪

 

そして、今回の日記の題名でもある「エリー君 リードはずします」です☆

 

基本的なリードトレーニングの方法やタイミングは問題ないと思います☆あとは、現在の一連の流れになってしまっているリードトレーニングの内容をドンドンアレンジして、アイコンタクトの回数増やタイミングの読まれる回数減をめざしていけば大丈夫です♪

 

次のステップはリード無し、ルックアップも無しでリーダーとして『強さと優しさ』を教えていきます☆まずは、【エリーパパ、ママのそばや近くにいたら安心大好き♪】と感じてもらうトレーニングです☆エリー君にこの感覚になってもらうには、人間もリラックス~♪犬もリラックス~♪が大事♪

ここで、使う方法がドッグマッサージ☆今回は、デモンストレーションでしたが今様な方法でエリーパパ・ママ、エリー君をここ縁が和んでホワホワしてもらいます♪

 

次回までは、エリーパパ・ママが一番気持ちの良い状態で、一番気持ちいいエリーの触り方でリラックスしてみてください♪

ポイントは、横にしたらリードをはずしてまず見せる事。 抵抗したらマッサージはやめて再度リラックス状態に入るまで落ち着かせて、落ち着いたらまたマッサージしてください♪

終わらせ方はルックアップと同じ要領で終わらせてください♪

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    エリー☆の父です! (土曜日, 25 1月 2014 21:51)

    久しぶりの個人レッスン!楽しみにしてました。きっとエリー☆も( ^∀^)
    現在の悩み・葛藤を話しアドバイスを頂き、今までの対応がけして大きく外れた感じではなく少しは自信になりました。
    しかし、話を聞くに従い私達がまだまだエリー☆に対して可愛さ優先で甘い接し方をしていると痛感しました。反面、確実にエリー☆が今までと違って来たと感じる事もたしかです。
    日常の生活の中での変化づけ・リードでの変化づけ等、今一度二人で確認しあい実行していきたいと思います。
    更に本日、指導された事を実践し飼い主&エリー☆がリラックスできる状況を作ります。
    *コメントを書きながらも隣で可愛い寝顔のエリー☆がいます。癒されます(^_^)
    次回レッスンは後日、メールでお知らせします!

  • #2

    エリー☆の父です! (月曜日, 27 1月 2014 17:02)

    昨日・今日と変化づけを意識して実践してみました。
    全ては無理なので、やはり気にしている散歩時のリードを中心に行いました。
    自分でも頭では良く理解していると思います!
    単純ですが、引っ張りが出たら回れ右で違う道を行く
    歩く速度を変える いつも匂いをかがせていた場所をあえて避ける等いくつか実行しました。成果はそれなりにあり、アイコンも今までよりは増でした。しかし、前回の事もあり行動での変化はいつかエリー☆に見破られる (>_<)
    そこで、自分なりのスイッチのタイミングを作りました!
    一緒に歩いていてエリー☆の体が、私の出した足より半分出たらスイッチオン!リードにテンションが掛かる前に
    昨日・今日とスゴくいい感じです(^.^)
    レッスン8回目で、こんな調子で申し訳ありませんが 奮闘中です♪

  • #3

    鬼の本間です! (月曜日, 27 1月 2014 17:58)

    こんにちは♪

    良いですね♪ 良い調子だと思います☆
    まずは、意識や練習できる散歩時のトレーニングをし続けるのは間違いないと思います☆

    追加のポイントとしては、
    ①スイッチを入れたらどれくらいスイッチがキープできるか
     ・時間や状況等(次の電信柱や向こうからくるワンちゃん通り過ぎるまでとか、家に帰るまでなどなど)でいつスイッチがはずれるのか?すなわちエリーの要求行動や勝手な行動がなにが原因ではずれるか?を把握していくトレーニングをしてみましょう☆

    ②同じ状況下で繰り返しトレーニングしていく場合は、見破られる時間が早いです☆
    ましては相手がエリーです☆もって3回が限度でしょう。
    エリーパパがやったトレーニングをさらなるアレンジを加えるとしたら、次回は『いつも匂いをかがせている場所の少し手前でいきなりしゃがんでみる』
    ⇒この瞬間エリーも一緒にその場でリードを引かずに止まるか、お座りをする。もしくは、アイコンタクトをしてエリーパパの様子を伺う行動をしてきたら誉める♪
    ⇒止まらずにそのまま前に行ってしまうようならスナップを入れる。(ここでスイッチを入れます)

    そして、いつもの場所へ行きそのまま匂いを嗅がせるのではなく一度しゃがみます。
    ⇒手前でやったように、止まるもしくは、止まりながらアイコンタクト等したら「よしっ!」
    と言って匂いを嗅がせず散歩を続けます♪
    ⇒止まらずにそのまま匂いを嗅ぎに行くようならスナップ♪(ここでスイッチ入れます)

    これを3日続けます☆
    おそらく4日目以降は見破られる可能性ありますよね?♪試してみても良いと思います♪

    そして次は同じ要領で場所を変え、枯れ葉ポイントでやります!
    要領は全て一緒です☆ 少し手前で1度、直前でもう一度。スイッチがはいっていたらOK!

    これをまた3日続けます☆


    この要領は同じで、場所が違う2つのトレーニング☆
    大きい違いが1つあります。なにかわかりますか?




    それは、、、





    『エリーパパママのルール』です!
    簡単に説明すると、エリーパパが思う『良い場所・悪い場所』の差です。
    エリーからするとまだまだエリーパパママが思う『良い場所・悪い場所』は理解できてません。しかし、3日間続けてやられればさすがのエリーも理解します。そのエリーの感覚をうまく利用するんです♪
    今エリーパパママ『良い場所・悪い場所』関係なくリーダーの都合でコースや場所で散歩できるような関係を作れるように目指してトレーニングしてます☆
    ということは、『良い場所・悪い場所』関係なくこちらの様子を伺うなり、指示を待つなり、アイコンタクトできるようすべきなんです☆
    さらには、『見破る』という事は=『理解』した事になります☆
    理解したはずなのに、まだ問題行動が出てしまう、ブレがあるというのは、エリーの他のなにかか、リードを引く人との関係性が原因と見れてしまいます。

    『見破られた』=マイナスなイメージをしがちですが、今回の場合悪い場所での『見破り』は早ければ早いほうが良い☆そして、常に見破っていてくれたら尚良いですよね☆

    ものすごく長くなってしまいました。。。すいません

    もしかしたらわかりずらいと思いますので、次回なり電話でもお話しできますので、聞いてください!

  • #4

    エリー☆の父です! (日曜日, 02 2月 2014 21:45)

    今日は(^^)アドバイス頂いた内容を実行しました。
    最初はしゃがむと立ち止まりましたが、リードはピーン!!
    何度か繰り返し、こちらがしゃがむと立ち止まるようになりましたが
    ご指摘の通り、1日2回の散歩時に実践し3日目の
    午前中に見破られました♪しゃがむ前にエリー☆が立ち止まり何ヵ所かで
    同じ行動です!
    「見破る」・「理解」がイコールなのかは私自身まだ半信半疑です。
    ただ、確実に以前から比べれば引っ張りは減少しています。
    が、やはり自分の欲求を全面に出すときは引っ張りが見られます。
    スイッチ入り時間は、家から青葉までOK(時間20分程)逆に
    家から5分程で入れ直し まだむらがあります。
    枯れ葉はまだ実践してないので明日やりたいと思います。
    レッスン・私もエリー☆も楽しみながらやりたいと思います(^-^)
    最近、ちょっと自分自身 エリー☆に対して無理強いな感じがするので
    肩の力を抜いて実行したいと思います(^_^)
    *次回レッスンは8日(土)午後3時頃空いてますか♪

  • #5

    ほんま (月曜日, 03 2月 2014 11:18)

    おはようございます!
    良いですね(^_^)
    ポイント掴めてると思います☆

    このまま次回まで楽しみながらやって見てください♪

    次回のトレーニング2月8日15時から大丈夫です♪
    お待ちしております!

  • #6

    エリー☆の父です! (土曜日, 08 2月 2014 15:08)

    本日は本当に大雪になりましたね!
    縁が和んスタッフの皆さん!!
    車の運転&転倒等に注意して下さい(^^)
    次回のレッスン22日(土)14:00~からはどうですか!
    ※唸り・威嚇に関してはアドバイスを実施してます。
    レッスン迄に途中報告を入れます。
    エリー☆は雪 喜んでます(^.^)

  • #7

    ほんま (木曜日, 13 2月 2014 08:54)

    返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
    ものすごい雪でしたね!大丈夫でしたか?
    自分は数日駐車場から車が出せず、大変でした。


    次回のレッスン22日土曜14:00〜
    予約承りました☆
    レッスンまでに電話でも構いませんので何かあれば連絡してください。

    明日からまた天候荒れるそうなので、気を付けてください☆

  • #8

    すー (木曜日, 13 2月 2014 16:58)

    エリー☆パパさん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

    この前の雪の日は、私も車が出せずにいました。
    明日からの雪予報は、9日と同じくらい積もる予定みたいなのでエリーパパもお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

    エリーも、雪喜んだんですね^_^
    ディナンも、ハイテンションで庭で走っていたみたいです!

    次回、トレーニングお待ちしております!

  • #9

    エリー☆の父です! (木曜日, 13 2月 2014 23:22)

    レッスンヨロシクお願いします!
    少し間が開きますので今までの復習を心がけます!
    威嚇に関しては何とか対応していますが
    何が原因なのかハッキリとわかりません(*_*)
    今までより問題行動が改善されてきた反面
    唸り・威嚇が表れていることに正直戸惑いがあります!
    今までになかった行動なので尚更です!
    レッスンをすることによる歪みなら、唸り・威嚇を何とか修正したいし、エリー☆の為にもしてあげたいです。
    今の正直な気持ちです!

続々新作販売中!

株式会社LINK×link facebookページ
株式会社LINK×link facebookページ
『縁が和んPC版ホームページ』
『縁が和んPC版ホームページ』
『DOG SCHOOL NAVI』
『DOG SCHOOL NAVI』
SES 社会動物環境整備協会
SES 社会動物環境整備協会
SIPPO NET(しっぽネット)
SIPPO NET(しっぽネット)

『第一種動物取扱業登録』

〇種別:訓練 第40062号

 動物取扱責任者 本間 祥宏

〇種別:保管 第20365号

 動物取扱責任者 本間 祥宏