待ってましたっ!エリー☆ママ本気スイッチ入りました♪

本日、久々エリー君のトレーニングです♪

前回からあの大雪のせいで、トレーニングの延期となってしまいました☆

 

今回2週間あけてのトレーニングです☆カウンセリング中心に行いました♪大雪の間も電話や縁が和ん日記でのやりとりもありましたので、かなりスムーズにカウンセリングを行うことができました♪

 

やはり課題はトレーニングによる成長やエリー自身の理解度、そして家族の関係がキチンとできてきたからこそ発生する新たな問題です☆

問題だけ見てしまうとマイナスなイメージを持ちますが、今までの過程や今後の全体の事を考えるとプラスのイメージを持っていて良いと思います♪

ですから、エリーママの本気スイッチは素晴らしいと思います!!

問題の発生原因は今回のカウンセリングである程度明確にはなっていますし、言い方悪いかもしれませんが、出て良いはずの問題☆

これまで、色々とトレーニングしてきていて葛藤しながらやってきました。当然エリーには悪い行動やわかりずらい意識行動もしてきたはずです。そのストレスによる反動の問題行動は出るのは必然で、その問題発生を100%防ぐことなど不可能ですし、できてたら縁が和んはいりませんよね?♪

大事なのは、その都度エリーの現状をキチンと理解して、焦らず確実に見えている問題行動やエリーとの関係をキチンと築き上げることだと思います☆

お父さんとお母さんもこの思いは今出来てます!あとは、カウンセリングでお話したすり合わせとその行動の統一をすることですね☆

少しずつ今のゆがみは解消されていくはずですので、無理強いぜず、かわいそうとは思わず楽しみながら今のトレーニングを継続させてください♪

話は変わりますが、日記のお散歩トレーニングの内容を聞くのを忘れてしまいましたので次回聞かせてください☆やり方はそのままで大丈夫です♪

あと入会特典を本日お渡しできませんでしたので、同じく次回お渡しします♪

 

そして、おまたせしているオフ会の日程を3月~4月に決めたいと思っています♪日にちを確認したいので3月入りましたらこちらから連絡させていただきます☆

なお、オフ会はChristmasパーティーにご参加できなかった会員様で行いますので、予めご了承くださいませ。

 

今日縁が和んに入った瞬間のエリー君の表情は最高に良かったです♪

ただ、TVの吠えはトレーニングすべきだとも思いました!今のエリーパパ&ママならやめさせる方法わかっているはずですよ♪

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    エリー☆の父です! (土曜日, 22 2月 2014 21:59)

    久しぶりのレッスン カウンセリングが中心でしたが、有意義な時間でした。
    今、問題としている 威嚇・唸りの原因が明確になり、今までのレッスンの中で出てきて良い行動とわかり納得しました。
    この行動に対して私達が統一した行動をとることだと認識しました。
    やはり、こちらの態度・行動にブレがあると すぐにエリー☆には伝わると感じました。幸いにもエリー☆ママが今回の問題行動が発覚したことで「本気モード」になりました。
    この先レッスンを続けていく中で、新たな問題に直面すると思うが、今回のカウンセリングにより切り抜けて行けると強く感じました。
    確かなことは確実にエリー☆が変化し良い方向に向かっていると感じられます。
    本日、縁が和んに行った時に表情が良かったと言われた様に(^^)
    気持ちを新たにして、エリー☆と共に楽しみなが有意義なレッスンをしていきたいと思います。
    *次回レッスンは後日連絡します!
    最近、エリー☆を特に愛おしく思います(^-^)

  • #2

    エリーの(^-^*)母です。 (日曜日, 23 2月 2014 17:07)

    早いものでエリーも、二歳、6㎏に成長しました。
    これまで膝の手術、高コレステロール、アレルギーの治療など病院通いがたえませんでしたが、エリーの個性として考えられるようになってからは気持ちも楽になりました。
    エリーに、威嚇されたり、唸られたりしたときはなぜ?と泣きそうになりましたが、先生にしっかりカウンセリングして頂き、理解できました。
    エリーには本当に心を見抜かれてます。
    レッスンが終わりに近づくにつれ、私自身が、もう一度、復習しながらエリーと向き合いたい気持ちが強くなり、再度レッスンの継続を希望しました。
    先生にエリーの表情と言われた時に、恥ずかしながら毎日見ている表情の変化がわかりませんでした。
    これからも同じ事を聞くかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。

  • #3

    エリー母より 追記 (月曜日, 24 2月 2014 08:04)

    昨日のカウンセリングでエリーの唸り、威嚇に対して、先生が話された一言「エリーのなかでどこかでそれが許された」がずっと頭に残り、考えていました。

    1*最初に苦手と思われるような事があるとハウスに1度逃げ込んでこちらの様子を見るようになりました。その仕草や顔つきが可愛くてエリーの場所なんだなぁ と勝手に解釈して手をだしてはいけないような気持ちになり、見逃すようになりました。
    2*ある日、紙を加えて入った時に、飲み込まないように取り上げようとしたとたんに唸りがはじまりました。無理やり引き出そうとすると歯をむきだしにして怒るようになりました。

    エリーの新たな行動は飼い主自身のものでもありますね。
    エリーに教えられました。
    長々とすみませんでした。

  • #4

    本間 (水曜日, 26 2月 2014 10:31)

    おはようございます!
    エリーママの追記に対してですが、まさにその通りだと思います☆

    タイミングや原因は様々ですし、その瞬間のエリーを見ていないのではっきりとした事は言えませんが、1の場合は前回のカウンセリングでお話したような内容ですね♪
    2の場合は、紙をエリーが咥えられる場所にあった。という事と、『無理やり』という事ですね☆
    もしかしたら、この紙を咥える時よりも以前に同じように紙で遊べていたのかもしれません。そして、その紙がものすごく楽しかったエリー☆ 
    また紙があれば咥えますよね。
    そして、今回紙を拾ったら無理やり取られそうになった。
    その瞬間はエリーの心の中では『これ楽しいからまだ咥えていたい!』と気持ちが高ぶりうなりをあげました。すると、ママは一瞬手を引くとか紙を取り上げられなかったとすると、エリーは『うなるとまだ咥えてられる♪自分の要求通るじゃん♪』とこちら側とは全く違う解釈をされ、その後はそういうシーンの度に威嚇等をするようになります。

    大事なのは、飲み込まないように取り上げるのではなく⇒飲み込まないように紙を置いておかない。
    そして、万が一咥えてしまった場合は、他の物事でエリーの気をそらしながら紙を取り上げる。無理やりはかえって興奮させます。
    ※紙を咥えた瞬間に別の物事で気をそらすのは、大変です☆紙に勝てるものはなんでしょうか?おやつはダメです。



  • #5

    エリー母より (水曜日, 26 2月 2014 18:16)

    よく理解できました。
    今になって色々な事が見えてきました。
    楽しく頑張ります。

  • #6

    エリー☆の父です! (火曜日, 04 3月 2014 17:00)

    前回のレッスンから10日近くなりますが、エリー☆に変化が!
    唸り・威嚇が減って来てます
    『無視』で二人の統一性を図りました その結果が表れてきてると
    感じます!
    又、私達の言動によりエリー☆に変化が出る事も この数日で良く判りました
    前回のレッスン後から私達も、エリー☆に対する考えが柔軟になり今はすごく良い時間を過ごしています(^.^)
    気を抜かずに励みます♪
    ※次回レッスンですが、15日(土)午前中は空いていますか?
    時間はお任せします!
    都合がつかずに少し間が開きますがヨロシクお願いします

  • #7

    すー (火曜日, 04 3月 2014 17:17)

    こんばんわ^_^
    コメントありがとうございます♩

    エリー☆くんも、いつもと違うパパさんとママさんの態度にあれ❔いつも違う。じゃぁ、やり方を変えてみよう!と考えているのでしょうね^ ^

  • #8

    本間 (水曜日, 05 3月 2014 12:01)

    おはようございます!
    柔軟になった考え方は言い換えればリラックスしてエリーに対して考えられてるとも言えます♪リラックスして接することができればエリーもリラックスして行動できます☆
    リラックスしてエリーとの時間を楽しむ♪
    これができるとできないでは、大きく変わります☆
    エリーとの関係は最終段階に入っていると思いますよ♪

    15日(土)11:00~はいかかでしょうか?

    お待たせしました♪ 去年のイベントにどうしても参加できなかった会員様のオフ会の日程決まりましたので報告させていただきます!
    日程は3月30日(日)、時間は16:00~19:00

    尚、後日こちらから会員様へ連絡をさせていただき、参加確認をしますので今しばらくおまちくださいませ♪

  • #9

    エリー☆の父です! (水曜日, 05 3月 2014 17:12)

    15日(土) 11:00~了解しました!
    お願いします♪
    次回までエリー☆との関係をもっと深めて
    行きたいと思います!

続々新作販売中!

株式会社LINK×link facebookページ
株式会社LINK×link facebookページ
『縁が和んPC版ホームページ』
『縁が和んPC版ホームページ』
『DOG SCHOOL NAVI』
『DOG SCHOOL NAVI』
SES 社会動物環境整備協会
SES 社会動物環境整備協会
SIPPO NET(しっぽネット)
SIPPO NET(しっぽネット)

『第一種動物取扱業登録』

〇種別:訓練 第40062号

 動物取扱責任者 本間 祥宏

〇種別:保管 第20365号

 動物取扱責任者 本間 祥宏