エリーパパ&ママ 『とても良い気分♪』

本日エリー君1ヶ月ぶりのトレーニングです☆

ほとんど大きい問題が出なくなったエリー君なので、このペースが良いですね♪

 

言葉や文字ではなかなかわかりづらいですが、とてもパパとママとエリーの状態がリラックスしていて特に指示もしていないし、確認もしていないがお互いがお互いの状態をわかっているような様子☆

本日の日記のタイトルにも載せさせてもらいましたが、『とても良い気分♪』

これはエリーパパの言葉です♪(良かったので載せちゃいました☆)

 

 

これは、飼い主と愛犬との信頼や協調関係が出来上がったことで出てくる状態です♪

この状態になるとすごく感じるのですが、良い意味で距離ができます。距離となると少しさみしい感じがしますが、まったく寂しさはなく良い距離感でとても家族といったような感覚なのです☆

人間の家族もそうですね♪とても仲の良い家族でも毎日べったりしてるわけではありませんよね☆

 

万が一大きな問題行動が出てきたとしても、すぐ対処することができると思いますので、あまり今後は意識せず、この状態を続けていけるようにしてください♪

ちなみにこの状態を続けていく為にどうすればいいかと言うと、エリーパパとママが今の気持ちのままでいること☆そうすればいつまでもこの状態は続きます!

 

今日ひとつ伝えるのを忘れてしまいましたので、ここで伝えさせてもらいます☆前回お話しにあった『おいで』についてですが、10回中3、4回来れば問題ないです☆場所によってムラがあると思います、そのムラも10回中3、4回試してみて、10回呼んで3、4回成功すればOKです♪

なぜかと言うと、

『おいで』に対して、犬が来ないのは主従関係ができていない証拠...ではないからです☆

全く関係ないわけではありませんが、意識してほしいのは飼い主と犬の信頼、協調関係を結び、かつ『おいで』の呼び出しにすぐ対応させるかどうかです。できるできないはトレーニングによる学習が大きく左右します。

これも人間と比較しますが、子供が親に必ずしもついてくるとは限りません。でも、子供は心のなかでやはり親をリーダーとして頼りにしています。

 

ドッグサーフィンは残念ですが、縁が和んプールは楽しみにしています♪

ぜひプールの中でトレーニングしましょう♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エリー☆の父です! (日曜日, 22 6月 2014 22:34)

    久し振りにレッスンに行きました。1か月ぶりです!
    先月の中旬にドッグランで左足の靭帯を伸ばしてしまい今も治療中です!しかし、経過が良いのでひと安心です☆

    今は凄くエリー☆との関係・距離感がとても良いです!
    飼い主バカですが、今、問題行動があっても対処できると思いえるくらいエリー☆との信頼感を感じます(^^)
    これは、「縁が和ん」という場所・信頼できるスタッフと出逢えたからだと強く思います。
    現段階では、今のエリー☆との関係を継続して心地よい時間を過ごして行ければど思っています!
    リード・吠え等けして完ぺきではありましせんが、今の自分にはけして嫌な感じではありません!
    こんな気持ちになれたのも、「縁が和ん」のお陰です♪
    これからも、今のエリー☆との距離を大切に接して行きたいです(^^)
    長々とコメントしましたが、「エリー☆が大好き」これが一番です!

    ※次回レッスン連絡します!プールも日にちが合えば連絡します!

  • #2

    エリーの母です。(^-^) (日曜日, 22 6月 2014 23:33)

    一歳になる前に右膝の脱臼の手術をして、左膝も注意はしていたのですが、またまた手術という可能性もあり只今経過観察中ではありますが、回復している様子なので一安心はしています…
    ドックサーフィンができることを楽しみにしていたのですが、今回は無理をせず、見守ります。
    アレルギー体質とわかり注射により体質改善の治療をはじめて10か月、悪玉コレステロールのためコレステロール値が異常値となり薬はかかせない状態、食事制限もあり、処方されたフードに少量の野菜を美味しそうに食べるエリー(^^)吐きやすいため胃薬もかかせません。
    注射が嫌で暴れるエリーは全く違うエリーで悲しくなるときもありますが、縁が和んで教えて頂いたできたら誉める…を頭においてエリー頑張ったね…と一生懸命誉めています。
    カーミングシグナルについても理解を深めていきたいと思います。エリーの気持ちが少しでも理解できたら嬉しいと思います。
    今日もまた縁が和んで元気がでました。

続々新作販売中!

株式会社LINK×link facebookページ
株式会社LINK×link facebookページ
『縁が和んPC版ホームページ』
『縁が和んPC版ホームページ』
『DOG SCHOOL NAVI』
『DOG SCHOOL NAVI』
SES 社会動物環境整備協会
SES 社会動物環境整備協会
SIPPO NET(しっぽネット)
SIPPO NET(しっぽネット)

『第一種動物取扱業登録』

〇種別:訓練 第40062号

 動物取扱責任者 本間 祥宏

〇種別:保管 第20365号

 動物取扱責任者 本間 祥宏